オリガミックス カメ

IMG_2752

オリガミックスのカメです。
鶴は千年、亀は万年。カメは長寿の象徴として縁起の良い生き物とされてきた人気者。
のろまの象徴でもありますが「ウサギとカメ」の童話ではカメが勝者になる人気ぶりです。
これまでオリガミックスではウサギとツルを作りましたので、今度はカメです。
このようなカメの折り紙は存在しないのですが、折り紙で作れそうな感じがするカメを想像してつくりました。

IMG_2755

IMG_2758

IMG_2766

IMG_2772

古来よりカメは霊獣四神の玄武であります。甲羅は儀式に用いられ、そこに刻まれた亀甲文字は最古の漢字となっています。またインド神話の宇宙観では、大きなカメが世界を背中に乗せています。日本の昔話では浦島太郎を乗せて竜宮城へ行きます。
ゆっくり過ぎる動きと浮世離れした形体が想像を湧かせ、異次元の世界へといざなうのでしょうか。
現代においても地球を守るガメラとして、その神格化された人気キャラクターの地位は揺るいでいません。

IMG_2762

データは二つのパーツに分割してあり、サポート無しで出力できるようになっています。

Thingiverseにstlファイルを公開してますので、ご利用ください。
http://www.thingiverse.com/thing:738554

データ作成:ミライス株式会社
3Dプリンター:CUBIS
フィラメント:ABS樹脂

2015-03-24 | Posted in Origamix, Museum, DownloadComments Closed 

関連記事